CASE
阪急阪神ホールディングス株式会社 - One to Oneマーケティングで実現する事業横断型顧客体験の最適化
鉄道に代表される都市交通事業をベースに、住宅・商業施設等の開発・運営やホテル経営などの不動産事業、阪神タイガースや宝塚歌劇などのエンタテインメント事業、さらに情報・通信、旅行、国際輸送など、多様な事業を手がける阪急阪神ホールディングス。
各事業間のデータを統合し、顧客一人ひとりに最適化された体験を提供するため、全社横断型のデータ活用戦略を導入しました。
この戦略により、次のような成果を上げています。
課題
- 複数事業間でのデータのサイロ化と、統一された顧客体験の提供
解決策
- Treasure Data CDPを活用して全社的に顧客データを統合し、事業横断型のパーソナライズ戦略を実現
成果
- 各事業間のデータ連携で顧客理解が深まり、サービス満足度が向上
- パーソナライズされたオファーやキャンペーンにより、リピート利用率が増加
- 全社統合データを基にした新規サービスの開発と顧客獲得数の増加
この事例では、次の内容について詳しく解説しています。
One to Oneマーケティング戦略がもたらす効果
多岐にわたる事業を展開する企業において、OnetoOneマーケティング戦略は、顧客との深い関係を構築し、ビジネス全体の成果を最大化するために重要です。阪急阪神ホールディングスでは、以下の3つの要素が成功を導きました。
- データ統合によるパーソナライズ : 鉄道・商業施設・ホテルなどの各事業データを統合し、顧客一人ひとりに最適化された体験を提供
- クロスチャネル戦略 : 顧客のライフサイクルに合わせて各事業のサービスを横断的に提案し、利用頻度を向上
- 顧客エンゲージメントの強化 : 事業を超えた一貫性のあるコミュニケーションで、顧客の満足度とリピート率を向上
これらの要素を効果的に実行するためには、データをどのように統合し、全社横断型で活用するかが鍵となります。
成功事例から得られる知見
阪急阪神ホールディングスの取り組みは、複数事業間でのデータ活用による顧客体験の最適化の成功モデルです。
この事例を通して、多くの事業を展開する企業がどのようにデータを活用して、全社的なビジネス成長を実現できるかを学ぶことができます。
阪急阪神ホールディングスの成功事例の詳細を無料でダウンロードし、全社横断型のデータ活用戦略によるビジネス変革のヒントとして今すぐご活用下さい。
資料概要
目次
- 阪急阪神ホールディングスが取り組むDXとデータ分析
- 立地の強みに頼らずにお客様との関係性を構築するために
- DXを進めるための4つの取組方針
- 「HH cross ID」の顧客データ基盤にTreasure Data CDP を導入した理由とメリット
- マーケティング視点で現状理解とアウトプットを導く
- データとシステムの橋渡しにインキュデータの知見を活用
- 知見の蓄積と進捗を整理するドキュメント化
- 次の100年のコミュニケーションを支える取組に
DXプロジェクトシステム構成図
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