働く環境・福利厚生


WORKING ENVIRONMENT・BENEFIT

ワークライフバランス

インキュデータでは仕事をする時間や場所をライフスタイルに合わせて選べる働き方を推奨しており、働く「場所」や「時間」を、業務に合わせて自律的に選択できる制度を運用しています。
また、育児や介護などの社員が各々のライフステージの変化に合わせて活躍できるように各種制度を定めています。

働く場所

自宅の他、WeWorkを始めとした国内303拠点(2023年8月時点)のコワーキングスペースを利用し、勤務することができます。
さらに、2023年4月から、「遠隔地居住」制度※と、「ワーケーション」制度※を導入することで、今まで以上に、社員が個々のライフスタイルに合わせ、柔軟に生産性高く働くことが可能になりました。

  • ※制度の利用にはそれぞれ一定の条件があります。また、事前申請および承認が必要です。

働く時間

スーパーフレックスタイム制を採用しています。所定労働時間内で始業・終業時刻を社員自身が決定することで、生活と業務の調和を図りながら効率的に働くことができます。

「リモートワーク」制度
リモートワーク制度を導入 在宅勤務・オフィス(メイン/サテライト)等
柔軟に働く場所を選択できる環境
「スーパーフレックスタイム」制度
スーパーフレックスタイム(フルフレックス)制度を導入 育児・介護等のライフステージに合わせ
柔軟に働く時間を選択できる環境
「遠隔地居住」制度
日本国内であれば居住地を自由に選択でき、
どこでも勤務できる制度
※利用には事前申請・承認が必要
※遠隔地から本社へ出社する際の交通費・宿泊費は会社が負担(上限あり)
※出社を必要としない業務を担当するなど、利用には一定の条件あり
「遠隔地居住」制度
「ワーケーション」制度
一時的に、リゾート地や帰省先など
国内の遠隔地での業務を可能にする制度
※利用には事前申請・承認が必要
※繁忙期を除きかつ出社を伴う業務が明確にない期間であることなど、利用には一定の条件あり
「ワーケーション」制度

インタビュー

オフィス

働く場所として、オフィスを選択することも可能です。インキュデータのオフィスは、日比谷フォートタワーのコミュニティ型ワークスペースであるWeWorkにあり、専用オフィス以外にも共有エリアや会議室、電話ブースなど用途に合わせて利用することができます。

執務エリア

執務エリア

インキュデータ専用の執務エリアです。フリーアドレスとなっています。

共用エリア

共用エリア

他のWeWork利用者も使用する共用エリアとなります。
執務エリア以外にも共用エリアが利用できます。
大小様々な会議室があり、予約をすることで利用できます。

共用エリア(キッチン)

共用エリア(キッチン)

ドリンクバーでは、お茶やコーヒーなどを無料で利用可能です。
オフィスコンビニで軽食の購入も可能です。

データで見るインキュデータの働き方

ワークスペース

リモートワーク実施率85% 効率的に業務ができている89% リモートワーク実施率85% 効率的に業務ができている89%

社員データ

平均年齢35歳 平均産業時間22.4時間 有給取得率71.7%平均年齢35歳 平均産業時間22.4時間 有給取得率71.7%

オンボーディング

インキュデータではリモートワークを中心とした働き方が主流となっていますが、新入社員の方が安心して働き始められるようさまざまなサポートを提供しています。
さらに、社員のコミュニケーションや会社の運営を円滑に進めるための施策も実施しています。

入社前

  • オンボーディングメンバーアサイン

    新入社員の方がいち早く業務に馴染み、スムーズに仕事を進められるよう、同じ部署のメンバーからオンボーディングサポーターを選定しています。

  • メンターアサイン

    モチベーションを高め、社内のコミュニケーションを促進するため、他部署のメンバーからメンターを選出しています。

  • 入社前案内

    入社当日の集合場所、スケジュール、持ち物については事前にメールでご案内します。

入社日

  • オリエンテーション

    入社当日に、オフィスでのオリエンテーションを実施します。(遠隔地居住制度利用の方はオンラインからの参加も可能です。)

  • 上長・オンボーディングサポーターとの顔合わせ

    入社日に上長やオンボーディングサポーターと顔合わせの時間を設けています。

  • ウェルカムランチ

    会社近くのレストランで人事メンバーとのランチ会を開催します。

  • 懇親会

    入社日の夕方には、配属先メンバーやオンボーディングサポーター、メンターとの懇親会をWeWorkで開催します。時には社長が参加することもあります。

入社後

  • 部門メンバーとの顔合わせ

    入社後1週間を目安に、部門のメンバーと顔合わせを行います。

  • 全社会での自己紹介

    入社月には、全社員が参加するオンライン会議で自己紹介の機会を設けています。

  • 社内ポータルでの紹介

    新入社員の方が社内の一員として認知されるよう、社内ポータルサイトの社員紹介ページに自己紹介資料を追加します。

  • フォローアップ面談

    入社後3ヶ月が経過した段階で、人事担当者と面談を行い、困りごとや疑問点を解消します。

  • 1on1ミーティング

    上長やオンボーディングサポーター、部門メンバーとの1on1ミーティングを実施します。

  • インキュラジオ

    毎週配信される社内ラジオでは、キックオフや全社会よりもフランクな形で社内情報を共有しています。社員がラジオ出演することもあります。

  • インキュフェス

    案件の成功事例や失敗事例の共有、管理部門のサポート力を称える表彰を行っています。これらは半期に一度、全社員が参加するオフラインイベントです。(オンラインからの参加も可能です。)

  • キックオフ

    会社の経営戦略を全社員に共有するため、半期に一度、全社員参加型のオフラインイベントを開催しています。(オンラインからの参加も可能です。)

  • 全社懇親会

    半期に一度、オフラインでの懇親会を開催しています。チーム対抗のミニゲームを用意し、普段は話す機会が少ない社員同士も交流できる場を提供しています。

  • 業務外の会話ができるSlackチャンネル

    オンラインでのコミュニケーションは基本的にslackで行っています。趣味や役立ち情報など、業務外の会話ができるチャンネルも設けています。

  • 社内コミュニケーションの費用補助

    社員同士のコミュニケーションを活性化するための施策実施時には、費用補助を行っています。これを活用し、本部や部のメンバーで懇親会を実施しています。

その他、フットサルや部を跨いだシャッフルランチなど不定期でのイベントも開催しています。

その他制度・支援施策

ライフイベントサポート・保障
  • リモートワーク手当
  • 社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
  • 関東ITソフトウェア健康保険組合
  • 保養施設利用など(関東ITソフトウェア健康保険組合)
  • 確定拠出年金(401K)
  • 総合福祉団体定期保険
  • 出産祝金
  • 結婚祝金・結婚電報
  • 私傷病見舞金
  • 入院見舞金
  • リファラル(社員紹介)プログラム
  • ライフプランニングサポート(FPへの無料相談)※無制限
  • プレミアム優待
  • リファラル時 交際費補助制度
休暇・休職
  • 年次有給休暇(入社時付与3〜11日)
    入社年度の翌年度以降、毎年4月1日に21日の年次有給休暇付与
  • 半日年次有給休暇(半日単位での有給休暇利用可能)
  • 積立年次有給休暇
  • 年末年始休暇(12/29-1/3)
  • 特別休日(GW中の平日一日を公休として設定)
  • 結婚休暇
  • 配偶者出産休暇
  • 忌引休暇
  • 転勤休暇
  • 災害休暇
  • 交通遮断休暇
  • 召喚休暇
  • 公傷病休暇
  • 公職休暇
  • 生理休暇
  • 産前休暇
  • 産後休暇
  • マタニティ通院休暇
  • 看護休暇
  • 母子保護休暇
  • 育児休業(男性の取得実績有)
  • 介護休業
  • 私傷病休職
スキルアップサポート
  • 資格取得支援制度
  • 管理職研修
  • ソフトバンクユニバーシティー
  • トレジャーアカデミー
  • 副業
ウェルネス(健康サポート)
  • 健康診断費用全額補助(年一回無料で健康診断を受診可能)
  • ストレスチェック
  • 産業医・保健師面談
  • インフルエンザ予防接種費用補助
オンボーディング・コミュニケーションサポート
  • 全社懇親会
  • 社員交際費補助
  • オンボーディングサポーター制度
  • 定期人事面談

受賞歴

キャリアオーナーシップ経営AWARD 奨励賞(中堅・中小企業の部)受賞

詳細を読む
ENTRY エントリー
ENTRY エントリー

創業初期のチャレンジングな環境で、インキュデータの一員として活躍する熱意のある方を求めています。
興味のある方は、各募集職種のエントリーフォームよりご応募ください。