サンスター株式会社 - 顧客データを統合し、ロイヤルユーザを分析。顧客理解にもとづくマーケティング施策がもたらした効果
サンスター株式会社は、オーラルケアブランド「G・U・M」や「Ora2」などで知られ、世界22カ所に拠点を持ち、約100カ国で事業を展開しています。同社は、製品購入者との直接的な接点が少なく、顧客データが分散しているため、顧客理解に課題を抱えていました。そこで、サンスターは顧客データの統合を進め、マーケティング活動の最適化を図りました。特にリピート購入の多いロイヤルカスタマーの行動パターンを詳細に把握するために、一人の顧客にフォーカスする分析を実施しました。この分析により、個別の顧客ニーズを把握し、広告パフォーマンスの向上やブランドロイヤリティの強化に寄与しました。
- Amazon広告のターゲティング精度が向上
- メールマガジンのプロモーション成果の向上
- ブランドロイヤリティ向上に向けての体制強化
課題
- サンスター株式会社は、製品購入者との直接的な接点が少なく、顧客データが分散しているため、顧客理解に課題を抱えていました。このため、ターゲット顧客への効果的なマーケティングが難しいという問題に直面していました
解決策
- サンスターは、顧客データの統合と一人の顧客への理解を深め、新たな仮説やアイデアにつなげるための分析を実施しました。これにより、ロイヤルカスタマーの行動パターンを詳細に分析し、似た傾向を持つ潜在顧客へのアプローチを検討しました。
成果
- この統合データと顧客分析を活用することで、マーケティング活動の最適化が進み、Amazon広告のターゲティング精度とメールマガジンのプロモーション成果が向上し、ブランドロイヤリティの強化にも成功しました。
この事例では、次の内容について詳しく解説しています。
顧客理解とは
マーケティング活動における顧客理解とは、自社の製品・サービスの顧客に対して、購買行動や属性などを分析することで、顧客のニーズや考えを見出すことです。
顧客理解を深める過程では、顧客の視点に立って、商品の購入理由や競合相手、などを詳しく分析します。顧客の行動や言動から、顧客が自社の商品・サービスに感じている価値やなぜそのような行動を取ったか分析することで、顧客理解に役立ちます。顧客理解を行う4つのフレームワークを紹介します。
- セグメンテーション分析
- RFM分析
- コホート分析
- デシル分析
顧客理解は、自社の製品・サービスの顧客に対し、購買行動や属性などを分析し、顧客のニーズや思考パターンを見出すものです。顧客理解を深めるには、顧客行動の分析や分析対象のセグメント分けが有効であり、セグメンテーション分析やRFM分析などのフレームワークも効果的に活用すれば、より顧客理解を深められます。
成功事例から得られる知見
サンスター株式会社は、顧客データの分散と接点の少なさという課題を、データ統合と顧客分析の導入で克服しました。この成功事例から、顧客データの一元化と個別の顧客ニーズを深掘りする分析手法が、マーケティング活動の最適化と顧客ロイヤリティ向上に効果的であることが示されています。
同様の課題を抱える企業は、データ統合や精密な顧客分析を通じて、広告ターゲティングやプロモーション効果を大幅に高めることが期待できます。この成功事例の詳細を無料でダウンロードし、顧客分析に基づくマーケティング最適化のヒントを手に入れてください。
資料概要
目次
- リピート購入の多いロイヤルカスタマーの拡大へ
- 統合顧客データ基盤構築に向けてインキュデータの提案を採用
- 社内の関係者が一堂に会してデータ利活用の目的を定義
- CDP のデータとユーザインタビューによってマーケティングを最適化
- 顧客理解を通して既存事業へ貢献し今後のビジネス構想にもつなげていく
サンスターにおける顧客データの統合イメージ
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