CASE

カシオ計算機株式会社 - パーソナライズドマーケティングの基盤構築 |グローバル推進体制の最適化

カシオ計算機は、世界中で年間約1千万台を売り上げる腕時計「G-SHOCK」の開発・販売元として、高い技術力と生産能力を武器に確固たる地位を築いてきました。しかし、オンラインでの消費行動が進むなか、消費財メーカとして顧客との直接の接点が少なく、顧客理解を深めることが難しいという課題がありました。カシオはこの課題を解決するために、顧客データの統合と活用を軸にデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、「ユーザー価値重視型企業」への転換を目指しています。これにより、カシオは顧客理解を深め、個々のユーザーに最適な価値を提供することが可能となります。

その結果、以下のような成果を達成しました。

この事例では、次の内容について詳しく解説しています。

課題

  • カシオ計算機は、主力製品「G-SHOCK」をはじめとする製品の販売が量販店やeコマースを通じて行われており、顧客との直接的な関係が希薄で、ニーズの把握が困難でした。

解決策

  • 会員サービスである「CASIO ID」をはじめ、さまざまなタッチポイントでの顧客データの統合と活用を強化。「嗜好性」「ホット度」「ロイヤリティ」の三つの軸でデータ解析を行い、インキュデータの支援のもとユーザ中心の事業変革を推進しました。

成果

  • ユーザー理解の深化により個々のユーザーに最適なコミュニケーションを提供したり、カスタマイズサービスを提供するなど、競争力向上とブランドロイヤリティの強化に成功しました。

パーソナライズドマーケティングとは

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パーソナライズドマーケティングとは、「顧客一人一人の行動履歴や属性に基づき、それぞれの顧客に最適な体験を提供する」ことです。個々の顧客が有するニーズに合わせて最適な体験を提供することで、顧客ロイヤリティを高めていくことができます。

 パーソナライズドマーケティングの実施効果

  •  顧客との信頼関係向上
  •  効率的なマーケティング施策実行
  •  潜在的な顧客への効果的なアプローチ

パーソナライズドマーケティングは、顧客の購買行動が多様化している現代において、ますます重要度が増しています。そのため、顧客データを活用し、パーソナライズ化した取り組みを行うことで、顧客満足度の向上や売り上げの増加に繋がります。

成功事例から得られる知見

カシオ計算機のG-SHOCKは、高い技術力と生産能力を誇りながらも、消費財メーカ特有の顧客との接点が少ないという課題に直面していました。同社は顧客データの統合と活用を進め、「嗜好性」「ホット度」「ロイヤリティ」の三つの軸でユーザー理解を深めコミュニケーションやサービス開発に生かすという顧客中心のバリューチェーンを構築しました。

この事例は、同様の課題を持つ企業にとって、データ活用による顧客理解と関係構築の重要性を示しています。

資料概要

目次

  • カシオ計算機がDXに乗り出した理由
  • 目指すのは「ユーザー価値重視型企業」への転換
  • 「 嗜好性」「ホット度」「ロイヤリティ」の三つの軸でユーザ理解を促進
  • ユーザ中心のバリューチェーンの実現へ

図: カシオのDXを支える二つのプラットフォーム

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