リアルとオンラインを融合した 最高の顧客体験の提供へ
〜CDPを導入してデータ活用の自走化を目指す日産自動車〜
「人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける」をコーポレートパーパスに掲げ、先駆的な自動車やサービスを提供する日産自動車株式会社。
同社はリアルとオンラインを融合した最高の顧客体験の提供を目指してCDP(CustomerData Platform 顧客データ基盤)を導入しました。ビジネス部門としても主体的にデータ品質を維持して「自走化」できるよう、インキュデータのコンサルティング支援のもと最適なデータ活用環境を実現。CDPに集約された顧客データは現在、さまざまな販売・マーケティング施策に活用されています。
プロジェクトの目的
- リアルとオンラインを融合した最高の顧客体験の提供に向けたデータ の統合と活用
抱えていた課題
- 複数のデータベースに顧客情報が分散し、顧客理解やマーケティング施策の計画・実施・効果検証に時間と手間がかかる
- CDPの構築・運用にあたり、事業観点で必要なデータの定義や運用方針について知見を必要としている
実施効果
- データ品質の管理・向上とデータ活用環境の内製化
- リアルとオンラインの情報を統合し、お客さまの行動を統合的に可視化
- データに基づく効率的なマーケティング施策の実施
図:Treasure Data CDPでのセグメントを活用した施策(資料より抜粋)
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