顧客から見た企業の顔は一つです。ゆえに、自分との接点を持つ企業内の全ての部門・チャネルが自分のことを均しく理解してくれているのを当然のことと考え、それができていない企業への満足度やロイヤリティを低下させてしまう傾向が強いといえます。
そこで重要になるのが、顧客との直接的な接点を持つマーケティング、セールス、カスタマーサポート、コンタクトセンター、そして店舗といった部門・チャネルが一貫性と連動性・連続性をもった“顧客対応”を行うことです。ここでは、その実現に欠かせないデータ活用のソリューションについてご紹介します。
主な紹介内容
- 顧客対応のあるべき姿と現実 ── 顧客体験(CX)を高める顧客対応とは?
- データのリアルタイム共有で顧客対応をあるべき姿へ ── 顧客のいまを可視化するCDPソリューション
図:Treasure Data CDP for Serviceの概要
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