株式会社矢野経済研究所の「デジタルマーケティング市場に関する調査(2023年)」によると、国内のデジタルマーケティング(CRM、MA、DMP、CDP、ABM、動画制作ツール市場)の市場規模推移・予測では、2022年の国内市場規模(事業者売上高ベース)は2,828億円と推計。また2023年の同市場規模は推計で3,167.5億円になると見込まれ、2026年までに4,157億円にまで成長すると予測されています※。
テクノロジーの急速な発展とそれに伴う消費者行動の変化が続く現代のビジネス環境において、デジタルマーケティングの推進ニーズは市場規模とともに大きくなっており、多くの企業で重要な経営課題の一つになりつつあります。
企業のデータ活用推進を支援し、デジタルマーケティングの高度化や事業創造に貢献するインキュデータでは上記を踏まえ、現在のマーケティングツールの活用状況や課題などを探るべく、「マーケティングツールに関する調査」を実施しました。自社のマーケティングツール活用度のチェックとしてご活用ください。
- ※ 出典:株式会社矢野経済研究所 「デジタルマーケティング市場に関する調査(2023年)」(2023年9月8日発表
マーケティングツールに関する活用度(記事より抜粋)
この記事で分かること
- 企業が取り組んでいるマーケティング活動の実態
- マーケティング業務における課題
- 各種マーケティングツールの活用実態
- マーケティングに関するコンサルティングに期待する効果やメリット
調査概要
調査目的 |
マーケティングツールに関する調査 |
調査期間 |
2024年4月4日~4月8日(5日間) |
調査方法 |
クローズドアンケート調査(インターネット) |
調査対象者 |
売上高100億円以上の企業に勤務するビジネスパーソン (マーケティング、営業企画、販売促進、情報システム部門)に所属する106名 |
設問数 |
11問 |
本資料の引用・転載について
- お願い
- 本資料に掲載されている内容を引用する場合は、出典を記載してください。引用にとどまらない申請やご相談(転載許諾、取材等)についても、問い合わせページよりご連絡ください。なお、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
- コンテンツの内容は予告なく変更される場合があります。
- 出典記載例: 「ページタイトル」資料名 インキュデータ株式会社 https://www.incudata.co.jp/document/xxxxx.html
- 出典の記載方法について、当社より別途指定させて頂く場合がございます。当社の判断により、ご利用をお断りする場合もございます。
- 当社へのご連絡について
- 当社問い合わせページよりご連絡ください。また、お問い合わせ時に以下の内容をお知らせください。
- ご担当者のお名前・ご所属・ご連絡先(メール・TEL)
- 転載等の情報: 引用先および目的(資料名、URLなど)、配布対象、印刷部数 など
- 転載等の対象となる当社コンテンツ
- 転載等の範囲
- 問い合わせページはこちら
お預かりする個人情報の取り扱いについて
個人情報の収集、利用について
お預かりさせて頂いた個人情報は、セミナーご参加の確認、次回以降に開催するセミナーのご案内、弊社サービスのご紹介へ利用させていただきます。また、セミナー共催企業へ提供させて頂く場合がございます。ご本人様の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、セミナー共催企業以外の第三者に提供することはございません。
個人情報保護方針
個人情報取扱い管理の詳細については、下記リンクをご参照ください。
インキュデータ株式会社 プライバシーポリシー
https://www.incudata.co.jp/security/
コンテンツ利用規約について
当社のコーポレートサイトに掲載する「デジタルマーケティング活用事例」、「セミナーレポート」等といったダウンロード可能なお役立ち資料の取得・利用や当社が開催したセミナー等の動画コンテンツの利用方法については、下記リンクをご参照ください。
インキュデータ株式会社 コンテンツ利用規約
https://www.incudata.co.jp/content_terms.html