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消費財業界における データ活用と推進ステップ - 外部環境の変化に対応し、事業変革の礎となるデータ収集・活用の要点

(CX)カスタマーエクスペリエンス
DX
データ活用
デジタルマーケティング
事例
消費財

消費者のライフスタイルや価値観の多様化など企業を取り巻く環境の変化により、消費財業界では顧客へのこれまでのアプローチに対する変革が迫られています。
消費者の趣味嗜好やライフステージの変化を捉え、価値を感じてもらえる顧客体験を提供するためには何から手を付ければいいのでしょうか。
本稿では、各企業の事例を踏まえ、データ活用を基にした顧客体験の向上を実現する方法をお伝えします。

 

主な紹介内容

  1. 外部環境の変化と、それに向き合う変革の方向性
  2. 顧客データの事業への活用例
     ②-1 顧客接点を持たない事業者の取るべき方向性
     ②-2 顧客データ活用に向けたアプローチ
  3. 消費財業界は顧客接点を伴うデータ活用が重要に

 

図:顧客との長期的な関係維持に至る課題

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